しまうマンタのカードゲーム日記

トレーディングカードゲームなどについていろいろ書いていくブログです *リンクしたらコメントください 別名 サルガタナスのカード日記  更新は3日に2回を目標にしてます。(最近は・・・)



妖魔の詩人ってどうなんだ

強い強いといわれている詩人ですが、メローカードのほうが強いって言ってるブログもありますよね。

詩人は5エネフリーズは後続に響くけど、流氷だったらとめられない

メローカードはそのユニットを倒せるけどその後影響はない(メローが残ってれば裏口はできないですけど。)

やっぱ、流氷なんかに頼っているデッキは、メローのほうがきついんじゃないかと思います。

ただ、緑だからのSレアなのかもしれません。(黒ビートも十分強いですが)

詩人とかのおかげで極ティアーはおしまいだな。というわけではなさそうですけど。仮初がやっぱり強そう。

シークレットは強いかも

シークレットのボンガを継ぐものですが、強くないですか?

アイツ1体ならマキリの加速無し。2スマなので、ウィニーにぴったりです。

さらに、ウンバ、フ・フーンダもトロール。ウィニーに入れても問題なかったり・・・・

トロール以外(ほとんど)出したら2スマじゃなくなるからあんまりだなと思いますけど、何気にトロールには優秀なのがいるのでけっこう危険じゃ・・・

シーズン制限はアリ?

魔甲ドーザー土竜の土竜の部分はSoil Dragonって読むんですよね。きっと。

ところで、今回は新弾の様子を見るってことでシーズン制限無しらしいですけど、時計に対してはあまり対策がなかったので、2月のはじめに制限。とかいうことにはなるんでしょうか?

GPでは時計に当たりたくないなぁ。

新弾パックの中身

買ってきました。

僕は新弾をはじめて買うといいのが当たるらしいので(II-4はメガロ、ブラッディマリー、III-1はXデイ)今回も楽しみです。

何が当たったかというと・・・ 【“新弾パックの中身”の続きを読む】

明日発売

明日ついに(どうせ明後日に買いますけど)新弾発売ですね。

時計、幽霊屋敷を押さえるメタカードは入っているのか・・・・などが気になります。

しかし・・・・

メタゲームが変化するらしいので、1つのデッキを練習することがしにくいし、時計、屋敷が結局制限になるかも。みたいな不安が・・・・

新弾まで

予選通過者のデッキに(コロボックル)アムルイが3枚入っていると不安になります。


なんか今回の公開、Sレアが多いような気がします。けっこう共鳴とかも多いですし。

発売が楽しみですね。何か緑+迷い家要素+赤ビートが強くなりそうな気がします。

GPにはバブルドレイクで出ようかと少し思ってたので、多分あきらめなければならなくなりそうです。←ちょっと、こんがらがった

シーズン制限解除

2月8日にシーズン制限解除されて、シーズン制限はいったん無しらしいですね。

ララバイ、ティアーが戻ってくる&ゆーれー屋敷が・・・・

っていうかけっこうシーズン制限の期間って長いですね。

GP8 通常構築予選1

1月20日
ファミリア三条
参加者0人
使用デッキ ミドネコ 【“GP8 通常構築予選1”の続きを読む】

緑の時計

何か、緑の時計が強いって言われてるので作ってみたわけですが、

幽鬼の谷張ってしまうと、ベース破壊がないと大体ゲームエンドだったり。

ていうか、ボーンスマイルと子力ってふつうに組み込んでも強いところが・・・

僕もレヴォ部に・・・

ついにルールを知っているだけだったのにASIAさんからデッキをいただきました。

ということで僕もレヴォを始めることになりそうです。

あんまり深入りはしないようにしたいです?

GP8 3rd限定予選

1月13日
ファミリア吉田
参加者8人
使用デッキ 青世界征服タッチ黒 【“GP8 3rd限定予選”の続きを読む】

3rdセンチュリー限定

明日の3rd限定のデッキを、どうしようかと悩んでます。

赤緑が1番人気らしいんので、行くなら赤緑かそれに対抗できる・・・・なんだろう?

ナンバーワンレディの店が・・・・・

月間ディメンションゼロ 12月号を見てください。

そしてその漫画の1コマ目に・・・・・・ 【“ナンバーワンレディの店が・・・・・”の続きを読む】

シロネコ

ネココンにマジョリティ入れたら強そうですよね。

ただ序盤に引いたら弱すぎるのと、ペリドットなしだときついから難しいんですけど・・・

白入りネコ シロネコ とかないんですかね。

早くGPの予選通過者レシピ公開されないかなあ

150個目の記事

ついに150個目の記事です。

え?100個目はどうしたって?・・・忘れてました。

ということでこれからもよろしくお願いします。


バーニングアイドラゴン必須説

・ステルスと比べると・・・

・ドラゴンの洞窟でいいんじゃ・・・

・1体のとき自爆?!

といわれまくったバーニングアイドラゴン。

使われてるのを見たことなんてないですし、ブードラのレア配分でもけっこう最後まで残ってたんですが、スタッフコメントに必須って書いてあったからなぁと思ってたんですが・・・



【“バーニングアイドラゴン必須説”の続きを読む】

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

受験ですが、できるだけGPには参加したいのでがんばります。

FC2Ad

